えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【危険】こんなクリエイターになっていませんか?〜趣味絵と依頼絵のおはなし〜

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、おさしみちゃんです。
今日はわたしがよく見かけるアレなクリエイターのお話をしたいと思います。

アレとは…

おさしみちゃん

この人、趣味絵と依頼絵のクオリティ違いすぎひんか…?

そう、趣味絵は普通に上手いのに、依頼絵のクオリティが何故か微妙な人!

結構見かけるんだなあ、これが。
SNSでも見かけるし、前職で外注していたイラストレーターさんの中にもチラホラ。中には「雑じゃすまんぞこれ…」みたいな出来で「これが私の絵なので」を貫いてきた人もいました。

おさしみちゃん

嘘付け!!サンプルイラストはもっと上手かったろ!!!

なぜ趣味絵と依頼絵にクオリティの差が出るのか、クオリティに差があるままだとクリエイターとしてどうなってしまうのか、クライアント側も経験したことのあるおさしみちゃんがクライアント目線も交えてお伝えします!

おさしみちゃんはこんな人

おさしみちゃん

京都の某私立芸術大学を卒業。ちなみに専攻はマンガ。
とある企業に新卒入社、クリエイティブ職に就くもとんだブラック企業だったため、新卒2年目でクリエイティブ職に限らず営業やマーケティング、WEBサイト・SNSの運用管理、広告担当なども兼任。その後、病んで退職。
社会に絶望し己しか信じられなくなったため、転職せずフリーランスイラストレーターとして活動を開始。現在は紆余曲折ありなぜかライターも兼業。

ブラック企業時代はクライアントとして外注のやり取りなどもしていたスーパーマンである。

クオリティの差が出る理由

投げやりなおさしみちゃん

わたしもイラストレーターをやっている身ですので、『クリエイターがサボりたくなる瞬間』にはめちゃくちゃ覚えがあります。そして、趣味絵と依頼絵にクオリティの差が出ている人は、それを制御できていないのではないかと思うわけです。

①描きたいものじゃないとやる気が出ない

うちのこや推しは描くのが楽しいですよね。そもそも描きたくて描いているわけですし、筆もノリノリです。でもクライアントからの依頼絵の場合、苦手な要素が含まれていることも。資料をたくさん見なければならないことも多く、時間もかかります。はやく終わらせて趣味絵が描きたいのに…!となることもしばしば…。

②値段などとの兼ね合いで手を抜きたくなる

×××円でこれ描かなきゃいけないのか…○○さんは同じようなイラストで×××円以上もらってるのに…」これは特に駆け出しの頃あるある。自分と同程度のクオリティなのに自分より依頼料をもらっているイラストレーター、という存在はほぼ必ず周囲に存在します。そしてそんなイラストレーターを見ていると、「どうして自分は」と思ってしまい…。

③クライアントが素人

クライアントの多くは絵が描けない人。絵に関しては素人の方が多いので、ラクガキ程度で大喜びしてくれたり、とても褒めてくださることも。つまり、多少手を抜こうが相手にはわからないことがほとんどです。値段は変わらないのだし、ちょっと楽しても…。

おさしみちゃん

待て待てェ!怠惰な心に負けるな!!!

依頼絵のクオリティが微妙なままだったら…

例えば依頼絵を自分の80%のクオリティで納品したとします。その80%の依頼絵は実績としてあなたの作品一覧(ポートフォリオやSNSのメディア欄など)に残りますよね。その回は良いでしょう。クライアントにも喜んでもらえて、お金も入りました。問題はその次からです。
次にあなたへの依頼を検討するクライアントは、その80%の作品をあなたの100%の作品だと思って判断します。クライアントにはイラストレーターの潜在能力なんてわからないので当然ですよね。それってとても悔しいことではないでしょうか?

また、例えばサンプルイラストやポートフォリオ、SNSに100%のクオリティの趣味絵をあわせて載せていたとします。それを見て依頼をくれたクライアントが、80%の絵を渡されたらどうでしょうか?多くのクライアントは絵を描けないため、その場でそれを指摘されることがなかったとしても、その方からのリピート依頼の可能性は格段に低くなるでしょう。(何ならわたしのように絵のことがわかるクライアントだったとしたら、「コイツ手抜いてるな」と思いますし印象はド最悪です。)

おさしみちゃん

フリーランスをやってるとリピーターの存在がどれだけありがたいか

じゃあどうすればいいの?

強くなるしかありません。

ニクスキーさんによってムキムキになったおさしみちゃん

好きなもの以外でやる気を出せないのであれば、仕事を選べるようになるまで強くなりましょう。値段に納得がいかないのであれば、高値でも依頼をもらえるようになるまで強くなりましょう。

そして、強くなるためにはすべての依頼に全力で向き合いましょう。
前述した通り、クライアントにはイラストレーターの潜在能力などはわかりません。実績として並ぶ作品が全てであり、実績を充実させるにはすべての依頼を全力でこなすしかないのです。
最初からドカドカ依頼をもらえる人なんてほんの一握り。アイドルや芸人と同じで、クリエイターも下積みが重要となります。

絵のお仕事は依頼をもらうことがゴールではなく、納品して実績を作って初めてゴールだということを忘れずに!

おさしみちゃん

一生懸命やってるかどうかは人に伝わるもの。ここに画力は関係ない。自分のできる100%の力で熱心に取り組むことが大切!

頑張れクリエイター

この世は弱肉強食です。それはクリエイティブ界隈においても同じ。自分のレベルを自分でしっかりと把握し、自分が誇れる実績をたくさんを積んで、戦える武器を増やしていきましょう。頑張れない時や疲れを自覚している時は無理に描こうとせず、休むことも大切です。
一歩一歩、自分のペースで頑張ってくださいね!

おさしみちゃん

ちゃんと寝るんだよ!(マジで)

クリエイター向けの他の記事

Twitterやってます!

えかきー公式アカウント🐱記事紹介や絵描きさん向けアンケートやってます!
おさしみちゃんアカウント🐟記事紹介やお絵描き、推し活など絵描きオタクによる交流向けアカウントです!

おさしみちゃん

ぜひフォローよろしくお願いします!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です