えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

ネップリを使ってスマホをデコろう!【手作り推し活】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、スマホデコが好きすぎて所持スマホケース数が20個を超えているおさしみちゃんです。色んな友達に「見るたびスマホケース違くない?」と言われています。

スマホはもはや俺の臓器(ファントムヴァイブレーション)なので、いつでもどんな時でも必ず手元にあるスマホは自分の次にオシャレさせないと!

市販のものから印刷所に発注した自分デザインのものまでたくさん持っていますが、今回はネップリを使ってスマホを物理的に可愛くデコる方法を伝授します!

おさしみちゃん

スマホが可愛いヤツが世を制すからな

ネップリとは

スマートフォンやパソコンの写真・画像データを、コンビニのマルチコピー機でプリントできるサービス。セブンイレブンで使える富士フィルムのマルチコピー機サービス『netprint(ネットプリント)』と、ファミマ・ローソンで使えるSHARPのマルチコピー機サービス『ネットワークプリント』の2種類があります。

用意するもの

写真に入れ忘れて欠席者扱いを受けるマスキングテープ
  • 背が透明のスマホケース(100均ので全然OK)
  • スマホケースに挟みたいもののネップリ(推しの写真やイラストなど)
  • ハサミ
  • マスキングテープ
  • いらないクリアファイル(できれば透明のもの)
  • 市販のシール(デコを豪華にしたければ)
おさしみちゃん

クリアファイルはピカピカじゃなくても大丈夫!

印刷用の画像の作り方

おさしみちゃんはいつも画面上で配置のシュミレーションをしながら画像のサイズを決めています。使っているのはイラレとかフォトショみたいなカッコイイやつではなく、そこらへんのフリーペイントソフトです。

それぞれのパーツにフチを付けてステッカー風にしてるよ

iPhone13のでよければテンプレートを差し上げましょう。

↑注意書きをよく読んでね

iPhone13じゃないんだが!という方は、A5サイズのキャンバスに自分のスマホのサイズの四角形を作ればOKです。

配置する画像のサイズが決まったら、印刷するL判サイズ(89mm×127mm)のキャンバスに並べていきます。

シールって書いてるけど今回はシール用紙は使いません
後ろのリボンがおさかなのシッポ風になってるの可愛いでしょ

これで完成。こちらの画像をネップリに登録していきます。

ネップリに登録する

おさしみちゃんの行動範囲にはファミマが多いのでいつもファミマ(とローソン)のネップリに登録しています。

今回は最近リリースされてウワサになっているツイプリを使ってみようと思います。わたしはスマホで操作していますが、ブラウザサービスなのでPCでも使えます。

①Twitterでログインする

ツイプリはTwitter連携サービスなのでTwitterアカウントでログインします。

②画像を登録する

アップロードのタブを押して画像を登録。

③アップロード

印刷期限や公開範囲、公開方法を選択します。今回は自分しか刷らないのでパスワードを設定しました。
アップロードボタンを押すと、印刷番号が発行されます。

おさしみちゃん

(今回は使わんけど)フォロワー限定公開とかシークレット設定とかいいな。

▼関連記事▼ (追記)紹介が適当すぎたのでちゃんと書きました!

印刷する

ファミマで印刷します。写真用紙>L判サイズを選択してください。ちなみにツイプリで発行された印刷番号は、ファミマの他ローソンとポプラでも利用可能です。

フチありで印刷しておくと安心
おさしみちゃん

ポプラって知ってる?わたしド田舎にあるばあちゃん家でしか見たことない。赤いコンビニだよ。

ハサミで切る

ひたすらフチを切っていきます。多少歪んでもご愛嬌です。

めちゃくちゃ神経がすり減って疲れるので、休憩を挟んだり気分の上がるBGMを流すなどして対処しながら頑張ってください。

できた!

おさしみちゃん

余談だけどおさしみちゃんは100均のハサミから文具屋の500円のハサミに買い替えただけでQOL爆上がりしたので、100均のことは本当に愛してるけどハサミだけは100均はやめといたほうがいいよ。

クリアファイルを台紙に配置する

さすがにネップリを直にスマホに貼り付けるのはアレなので、クリアファイルを台紙にします。
スマホの上にクリアファイルを置いて、適当に裁断。

裁断したクリアファイル(だったもの)をマスキングテープでスマホに固定し、先程切ったネップリをさらにマスキングテープで貼っていきます。

もの足りない部分にシールを貼ると、さらに可愛くなります!

ケースにはめて完成

世界にひとつだけのおさしみちゃんスマホケース完成!写真では伝わりづらいのですが、厚みのある紙を重ねているので立体感があっていい感じです。

スマホケース、クリアファイル、シール、マスキングテープを100均で購入したとしても制作費なんと500円以内!

おさしみちゃん

メッチャ可愛い!!(自画自賛)

スマホデコはいいぞ

印刷所に入稿しなくても、こんなにお手軽にオリジナルのスマホケースが作れるなんて最高じゃないですか?
普通紙だけじゃなく写真用紙(L判/2L判)シール用紙(L判/2L判)にも気軽に刷ることができるネップリ。おうちにプリンターやPCがなくてもスマホ1台で登録、全国のコンビニで利用できちゃうのでとっても便利です。ネップリを工夫して推し活に役立てましょう!

おさしみちゃん

うちには漫画を描いてた(アナログ)名残りでB4サイズ対応の家庭用最大サイズプリンターがあるが、出すのが面倒すぎてネップリに頼り切って生きてます。ありがとうネップリ。

Twitterやってます!

えかきー公式アカウント🐱記事紹介や絵描きさん向けアンケートやってます!
おさしみちゃんアカウント🐟記事紹介やお絵描き、推し活など絵描きオタクによる交流向けアカウントです!

おさしみちゃん

ぜひフォローよろしくお願いします!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

3件のコメント

コメントありがとうございます!
材料費もかからず自分だけのスマホケースが作れるのでぜひ可愛く作ってみてください✨

簡易版発明した!厚紙に絵描いてスマホケースに挟むだけw
ちなみにおさしみ先輩応援してます!おさしみ先輩の絵大好きやで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です