えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

イラストを学べて就活にも有利!?ゲーム系専門学校『バンタンゲームアカデミー』

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

登場人物

中の人4号

メディバン勤務のイラストレーター。ビジュアルデザイン系専門学校卒。

Mちゃん

イラストレーター志望の高校3年生。猪突猛進型。中の人4号の姪っ子。

ゲームの専門学校ってイラストも学べるの?

Mちゃん

イラストでゲーム制作に関わりたい!

中の人4号

おお、良いじゃん良いじゃん。(進学先はゲーム系専門学校かな?)

Mちゃん

って事で、ゲーム会社に直談判に行ってくるね!

中の人4号

ええええええ、まてまてまてまて力技すぎる。

Mちゃん

え、だってそうでもしないと入れないよね…?

中の人4号

いやいや、まずはゲーム系の専門学校でノウハウを学んでからにしない?

Mちゃん

え、ゲームの学校ってイラストに関しても学べるの?

中の人4号

大丈夫、学べる!!

イラストも学べて就活に有利な専門学校『バンタンゲームアカデミー』

中の人4号

ということで、姪っ子Mちゃんの無茶を阻止するべくゲーム系専門学校として人気の高い「バンタンゲームアカデミー」を紹介します。

バンタンゲームアカデミーとは?

デザイン系の教育施設である「バンタンデザイン研究所」を母体に展開されている、ゲームアニメイラストノベルeスポーツ等コンテンツ”に特化した専門スクール

そんなバンタンゲームアカデミー最大の強みがコチラ

  • 講師は全員、現役のクリエイター
  • 業界トップ企業との共同の元「業界に最も近い、高品質なカリキュラム」を追求
  • 現場で通用するクリエイター育成のための作品審査会
中の人4号

最先端である事が必須な業界において最も重要な現役クリエイターとトップ企業からのフォローが確約されてると言える環境がとにかく心強い。

無料で請求可能な学校請求はフルカラー180Pほどのしっかりした冊子が1日〜1週間ほどで届く。

Mちゃん

180Pにわたる大ボリュームで、卒業生や提携企業紹介から在校生の時間使い方まで紹介されていてこんな学校生活を私も送ってみたい…!って気持ちになる!

ゲームに関わるイラストの仕事とは?

昨今の「ゲームに関わるイラスト」と言えば真っ先に出てくるのは「ソーシャルゲームのカードイラスト」ではないでしょうか。

ただし、これは仕事のひとつに過ぎません。実際には、ゲームに関わるイラストの仕事は多岐にわたります。

ゲームに関連する絵の仕事を目指すにはまず、具体的にどの分野を目指すかを明確にすることが重要です。

Mちゃん

そうか、ゲームに関わる仕事ってソシャゲだけじゃないんだ…!

中の人4号

そうそう。ゲームに関わるにしてもどういう仕事が存在していて、何が自分に合っているのかを探せるのも専門学校に行く強みだね。

ゲームに関わるイラストの仕事

・2DCGデザイナー

2DゲームのCG制作は勿論のこと、ステータス画面や体力ゲージといったインターフェイスのデザインや制作も行う。

・キャラクターデザイナー

ゲームの顔ともいうべきキャラクターを生み出す仕事。アニメ、CM、広告、Web、パッケージなどさまざまなシーンで求められる人材。

・イラストレーター

絵本、小説、雑誌の挿絵から雑貨・広告・パッケージなど様々な商品、メディアで表現することができる仕事。フリーランスでの活躍も可能。

ゲームにおいてはソーシャルゲームのカードイラストの制作などでも活躍できる。

・背景デザイナー

ゲームに登場する背景のデザインやCG制作を行う。2DCG、3DCGで担当が別れる場合が多い。ゲームの世界観をビジュアルで見せる重要な役割。

Mちゃん

なるほど、ゲームに関わる絵の仕事って種類があるんだ…知らなかった。

中の人4号

職業によって習得するべき内容が違うのでまずどんな職業があるか、どんな知識/技術を学ぶべきかを知っておかないといけないね。

バンタンゲームアカデミーにはどんな学科があるの?

中の人4号

バンタンゲームアカデミーは目指す職種によって適している学部/専攻が違います。

ゲーム2DCGデザイナーゲーム学部 キャラクターデザイナー専攻
ゲーム学部 イラストレーター専攻
キャラクターデザイナーゲーム学部 キャラクターデザイナー専攻
ゲーム学部 イラストレーター専攻
イラストレーターゲーム学部 キャラクターデザイナー専攻
ゲーム学部 イラストレーター専攻
背景デザイナーゲーム学部 グラフィッカー専攻
Mちゃん

イラストレーターは「キャラクターデザイナー専攻」と「イラストレーター専攻」どっちにすれば良いんだろう…

中の人4号

どっちが良いか悩むよね。こう言う時こそオープンキャンバスに行って直接相談する!のがおすすめかな。

専門学校で得られるものとは

Mちゃん

専門学校で技術の習得ができるんだろうなという想像はついた!それ以外で専門学校に行く理由ってあるのかな?

中の人4号

どの分野の専門学校もそうだけど、「分野のプロ」と「同志」がいる環境なので技術を学ぶにしても環境的なメリットや技術以上の学びも得られると思ってるよ。

好きが学べる

専門学校のメリットは、何よりも「好きなこと」を専門的に学べる点です。

自分がやりたいことや好きなことを学ぶことは、モチベーション向上につながり、自信を深めることができます。

そのため、たくさんのことをやるのがが苦手な人でも、大きな成長が期待できる可能性が秘められています。

同志を得られる

専門学校では、イラスト仲間や共通の目標を持つ友達ができ、お互いに刺激し合う事ができます。

また同時に、自分よりも上手な人と競い合い、向上心を養うこともできます。多彩な人間関係が学びを豊かにし、成長のチャンスがあるのも専門学校の魅力です。

コネクションができる

専門学校の先生たちは単なる教育者ではありません。

彼らは第一線で活躍中のクリエイターや、過去に成功を収めた経験豊かなプロフェッショナルでもあります。

こうした先生方と繋がりを作る事で、貴重なコネクションを築くことができます。

まずはバンタンゲームアカデミーの体験会に行こう

Mちゃん

バンタンゲームアカデミーがすごく気になってきた…!直接見に行きたい…!

中の人4号

いいね!オープンキャンバスや有名企業との限定企画の講演会など様々な形で体験会を行ってるので気になったらまずは行ってみる!が大事だよ。

開催中/募集中の体験会

【オープンキャンパス】好きな場所から気軽に進路や業界の相談!

開催日時:土日祝日・平日毎日開催!
11:00~ / 13:00~ / 14:00~/ 15:00~ / 17:00~ / 18:00~
場所:バンタンゲームアカデミー 各校舎
※所要時間90分程度
※冬季閉館期間(12/27(水)~1/4(木))は対応不可となります。ご了承ください。
※オンライン開催の選択も可能

【再進学相談会】大学・専門・フリーター・社会人の方のための相談会です!

開催日時:土日祝日・平日毎日開催!
11:00~ / 13:00~ / 14:00~/ 15:00~ / 17:00~ / 18:00~
場所:バンタンゲームアカデミー 各校舎
※所要時間90分程度
※冬季閉館期間(12/27(水)~1/4(木))は対応不可となります。ご了承ください。
※オンライン開催の選択も可能

学んだ先にある業界・就職先についてお話させて頂きます!【保護者説明会】

開催日時:2024年2月25日(日)11:30
場所:バンタンゲームアカデミー東京校 中目黒1号館
※所要時間60分程度

【スプリングセミナー】大人気イラストレーターPOKImariさんが来校!スペシャルライブドローイング&イラストセミナー

開催日時:2024年3月24日(日)11:00
場所:バンタンゲームアカデミー 各校舎
※お席に限りがあるため別部屋での視聴になる可能性がありますので、お早めのご予約をお願いいたします。
※東京校以外はライブドローングはオンライン配信を校舎でご覧いただく形になります。

【スプリングセミナー】『Fate/Grand Order』クリエイティブプロデューサーが教える!ゲームクリエイターの仕事術!

開催日時:2024年3月23日(土)11:00
場所:バンタンゲームアカデミー 東京校

開催中のすべての体験会を見る

中の人4号

ちなみにバンタンゲームアカデミーには遠方住まいの方向けの「交通費支援制度」という有難いサポートもあるらしい。

Mちゃん

これは地方住まいにもうれしい!

交通費支援制度について

「学校に足を運んでイベントに参加をしたいけど、遠方に住んでいるのでなかなか参加できない」という入学希望者に向けて、最大3万円までサポート可能な『交通費支援制度』を実施している。

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です