えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

何が起こってる!?絵師たちのpixiv非公開祭

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「pixivに投稿した作品を非公開にさせていただきました」

おさしみちゃん

なんか推し絵師のイラスト見れなくなってるんだけど〜!?

現在、pixivにイラストを投稿しているユーザーたちがこぞって作品を非公開設定にする現象が起こっています。

ブックマークしている作品が「削除済みもしくは非公開」表示になっていたときの絶望感たるや…。

pixiv上で最も怖い画像(引用元:https://www.pixiv.net/artworks/14700674
おさしみちゃん

この表示が現れたら体調崩すし、何が見れなくなってしまったのか思い出したくて前後の作品とかからメッチャ一生懸命推測するんだよな…

どうしてこうなった

事の発端は人気イラストレーター・荻poteさんが画像生成AIによる被害を訴える以下のツイート。

このツイートに対し、 jcomという人物が煽るような内容のリプライを送りました。
※現在このリプライ及びアカウントは削除されています。

おさしみちゃん

コイツには人の心がないんか?

バナナ生産農家氏のこのツイートがバズったことでこの件が多くの人の目に触れ、「AI生成画像であるということを認知しながら取り締まらずのさばらせているpixiv FANBOX、もといpixivはどうなっているんだ」とpixiv社に対する不信感に拍車がかかったのです。

※なお複数名による検証の結果、リプライで送られたPIXIV FANBOXのスクリーンショットは偽造である可能性が高く、このことから自作自演説などにも発展しているようですが、話の趣旨が変わってしまうのでこの件については割愛させていただきます。

今後のpixiv社の対応に期待

おさしみちゃん

こんなことで神絵師たちの神絵が見られなくなるなんて到底許せんな…

同じ絵描きの端くれとして、作品を非公開に設定する方々の気持ちは痛いほどわかります。
しかしファンとしてはもう一度、神絵を拝みたいというのもまた本音。
今後のpixiv社の対応に期待するほかできることはありません。

このまま個人サイト時代が再来する可能性も…。

関連記事▼

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です