えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【Threads(スレッズ)】インスタ版TwitterはTwitterの代わりになるのか!?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

FacebookやInstagramでお馴染みのMeta社のテキストアプリThreads(スレッズ)が7/5(水)にリリースされました。

TwitterAPI制限問題の最中、「インスタ版Twitter」として話題となったこちらのアプリ。

果たしてTwitterの代わりになるのか!?が気になりますよね。

ということでTwitter廃人であるニクスキーがひとまず違いをまとめてみた!

ミートポーク・ニクスキー

ぶっちゃけTwitter大好きすぎるので感情が偏ってる。

Threadsとは

Instagramの利用者が、Instagramの強みを活かしながら自分のアイディアをテキストで表現できる場として作られたのがThreadsです。

ThreadsとTwitterの違い

ThreadsとTwitterとの違いをどどんと早見表にしてみました!

ThreadsTwitter
投稿文字数500文字140文字
画像投稿数10枚まで4枚まで
画像添付
画像編集
(リサイズ/フィルター)
×
投稿の再編集×◯(サブスクのみ)
投稿内にURL
ハッシュタグ×
下書き保存×
投稿予約×◯(web版のみ)
リツイート
引用リツイート
いいね
投稿翻訳×
リスト作成×
ブックマーク×
投稿検索×
ダイレクトメッセージ×
投稿タイムライン(おすすめ)
投稿タイムライン(フォロイーのみ)×

ThreadsはTwitterの代わりになる?

うーーーーん個人的に今のところはTwitterの代わりにはならない!というのが率直な感想。

特に以下の要素がネック。

  • フォロイーのみのタイムラインが無い→地雷踏みそう怖い
  • おすすめがひたすら流れてくるタイムライン→地雷踏みs(以下略)
  • インスタとの連携が必須である→そもそもインスタ怖い
  • ハッシュタグが付けられない→ネタハッシュタグで遊べない
  • リストがない
  • インスタを消さないとThreadsが消せない→率直に仕様が怖い
ミートポーク・ニクスキー

見た目がほぼツイッターなだけに色々惜しい!とりあえずは今後のアップデートを様子見していく所存。

※Threadsについて思う事が出たら以下に追記していきます。お楽しみに。

Twitterやってます!

えかきー公式アカウント🐱記事紹介や絵描きさん向けアンケートやってます!

ミートポーク・ニクスキー

ぜひフォローよろしくお願いします!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です