えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

ツイ廃の危機!? TwitterAPI制限問題まとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミートポーク・ニクスキー

Twitter廃人のみんな!!!事件だよ!!

2023年7月2日、突如としてTwitterAPIが制限される事件が発生しました。

ツイッター廃人としては帰る家を失うレベルの危機ともいえるこの今回の問題。

一体何が起こってるの??」と思う方も多いかと思うのでざっくりとまとめてみました。

ミートポーク・ニクスキー

Twitter死なないで!たのむ!

何が起きてるの?

2023年7月1日夜、Twitterのタイムラインに突如として

API呼び出しの回数制限を超えました
しばらくしてからやり直してください

というエラーメッセージが表示され、タイムラインを更新できない!というユーザーが続出しました。

これにより実質Twitter停止状態になり、日頃Twitterに常駐しているTwitter廃人達が阿鼻叫喚する事態となりました。

TwitterAPIとは
  • ツイートの表示
  • ツイートの投稿
  • いいね
  • リツイート
  • ダイレクトメッセージの送信 ……etc

など、Twitterで行えるアクションを実行する機能のことです。

今回の問題による弊害は?

今回の問題においての主な弊害は以下の内容です。

  • ツイートの閲覧がログイン必須になった。
  • ツイートの閲覧に制限がかかった。

閲覧の制限の詳細は以下の内容です。(2023年7月4日現在)

  • 未課金アカウント(新規)…500件/1日
  • 未課金アカウント…1,000件/1日
  • サブスクアカウント…10,000件/1日

そしてツイ廃的に特に気になって気が狂いそうなポイントがこちら。

①自分のタイムラインも見れない!

自分のタイムラインも同様に制限されて見れないので周りには見えてるけど自分には見えてない状態になる。

これによる何よりの弊害が過去のツイートが消せないこと!

そもそも後から消さなきゃならないようなやばいツイートは控えよう!

②ブックマークも見れない!

神絵や参考にしたいイラストをひたすらブックマークしている絵描きは多いはず(私だ)

そのイラストたちがいっさい見れない!!神の消失!!

③引用RTも見れない!

引用RTも見れない!コメント拒否しているバズツイートは引用RTがすべてなのに見れない!つら!

④検索結果も見れない!

検索結果ももちろん見れない!え、情報収集どこでやればいいのよ!?ってなる(ググれ)

⑤ツイートはできる…とみせかけてやりすぎると規制!!!!!

実は制限されている間も普通にツイートはできる。

とみせかけて制限かかった状態でツイートしすぎるとRTしかできない悲しい生き物になるらしい。この世の地獄か!!!

⑥通知は普通に届く

これだけ制限されてるからリプライ/いいね/RT通知も来ないのかなと思いきや通知は普通にくる。

え…通知も来すぎたら規制されるんじゃないの???と疑心暗鬼になっているもう何も信じられない。

今回の問題の原因は?

問題の原因に関してはTwitter社 イーロン・マスク氏から以下の発表がありました。

和訳:
極端なレベルのデータスクレイピングとシステム操作に対処するために、次の一時的な制限を適用しました。
– 認証済みアカウントは、1 日あたり 6,000 件の投稿を閲覧できるように制限されています
– 未認証アカウントは 1 日あたり 600 投稿まで
– 新しい未認証アカウントは 1 日あたり 300 件まで
※制限開始直後にツイートされたものです。現在は閲覧制限が少し緩和されています。

ミートポーク・ニクスキー

どうやら、何かしらの問題の改修のために一時的にAPIを制限するという事らしい。

あああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁあ早く直して

  • 2023/7/5追記

Twitter日本公式アカウントから以下の発表がありました。

https://twitter.com/TwitterMktgJP/status/1676417289439313920?s=20

今回の措置はスパムやボットの排除に関する対策であるとのこと。

予告なしで規制をかけた理由は、予告による悪質なアカウントの逃亡を阻止するためとのことらしいとのこと。

今回の問題の対処法は?

TwitterAPIの制限解除方法としては毎日21時(日本時間)に制限がリセットされるのでそれを待つが唯一の対処法。

つまり現状では完全解決法がありません。

Twitterが無くなるんじゃないかという不安からMisskeyInstagrammixiDiscordマストドンタイッツーに浮気を試みている人(私だ)もいるけど結局どれも無理で帰ってくるのでその時は無駄な抵抗はやめて我らのTwitterが帰ってくるのを待とう。

今後どうなっていくの?

上記でも触れていましたがイーロン・マスク氏によると「一時的な制限」とのこと。

解除の日程は公開されていませんが、おそらくきっと遠くない未来には解除されるのではないかと思われますきっと。

※実際、API制限の開始直後と比べて閲覧上限が緩和されています。

今は辛いかもしれませんが取り乱さず、冷静に、イーロン・マスク氏の言葉を信じ、気長に解除を待ちましょう…

なんて無理!!!!
早く戻して!!!おうちに帰して!!!!

ミートポーク・ニクスキー

我らツイ廃はあらゆる人間の色んな汚濁が煮込まれた究極の闇鍋であるTwitterでしか生きられないんだ!!

Twitterやってます!

えかきー公式アカウント🐱記事紹介や絵描きさん向けアンケートやってます!

ミートポーク・ニクスキー

ぜひフォローよろしくお願いします!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です