えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【絵描きの作業環境】創作意欲を高める環境をつくろう

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

みんな楽しく創作してますか?絵書いてますか??マンガ描いてますか???
最近やる気が出ないそこのあなた!すぐ気が逸れてしまうあなた!
まずは作業スペースを整えて、創作意欲を高められるストレスフリーな環境を作りませんか?

早速、個人的「作業スペースの三種の神器(+おまけ2つ)」をご紹介します。
良かったら参考にしてみてくださいね。

①卵が割れないクッション

多分一度は聞いたことがある「卵の上に座っても卵が割れない!」って言われてるやつです。

これ本当にずっと座っててもお尻が痛くならない。Amazonでセールしてた時に買ったけどよかったよ!
いろんな商品があるから安いやつでいいと思う。ぜひ試してみてね。

卵が割れないか試すのは個人の判断にお任せします。実際にやって、卵が割れても苦情は受け付けません!)

②飲み物のお供にタンブラー

眠気覚ましにコーヒーを飲んだり、紅茶やハーブティーを飲んだり…ちょっとテンションが上がる飲み物をお供に作業したい!

そんな時はタンブラーがおすすめ。
デスクが濡れないし、暖かさor冷たさをキープ!

そもそも、タンブラー使用勢は多いと思いますが…個人的にKEYUCAさんのタンブラーがおすすめです!
実店舗ならピンク色とかもあるはず。

背が高いタンブラーってうっかり腕が当たって倒れそうになったことありませんか?
私は何回か未遂があります。

これのいいところは、底面が大きいからコップが倒れにくい!
にゃんこが近くにいても多分大丈夫!多分ね

③肩こり撃退マッサージピロー

創作活動って肩こりませんか?
そんな時には、ドクターエアさんの3Dマッサージピロー!

背もたれがあるイスで作業してる場合は、作業しながら肩こりを解消できます!腰にも使える。
これのいいところはマッサージ機能+温熱機能があるところ。(温熱なしでも使えるよ)

充電式でコードレスだけど、充電中でもマッサージができる優れもの!

おまけ

3Dマッサージピロー…便利だけどこれはちょっとお高いわ…
という場合は、あずきのチカラ
電子レンジでチンして肩に乗せるだけ!温かいので夏にはちょっと不向き。

あずきのチカラ 首肩用

created by Rinker
あずきのチカラ
¥2,475 (2024/04/19 11:08:06時点 Amazon調べ-詳細)

細かい作業で目が疲れた時には、あずきのチカラ 目もと用
なんとこのあずきのチカラ、首肩用だけでなく、目もと用もあるんです!
かゆい所に手が届きますね〜よく分かってらっしゃる!

ただ、目もと用は当然作業中には使えないのと、だいたい寝ちゃうので使うタイミングには気をつけて!笑

まとめ

いかがでしたか?
創作活動をするために、まずはモチベーションの上がる環境をつくることが大事です!
これらのアイテムを駆使して、心を穏やかに、体を休めながら焦らずゆっくりと作業をしていきましょう。

私は”長時間作業しても疲れない”環境をメインに作っています。
みなさんそれぞれ好みの環境があると思うので、自分に合ったものを選び、まずはストレスフリーな作業環境を作ってみましょう!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です