えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【絵描き対談】みんなのイラスト練習法【初心者からプロまで】

絵描き対談_イラスト練習法_上達

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!副業絵描きライターのミートポーク・ニクスキーです。

突然ですが、イラストの上達ってしたいですか?

ほぼ100%の人がしたいと答えますよね。ということで今回の対談テーマはこちら。

今回のテーマ

みんなのイラスト練習法

果たしてどんなイラスト練習法や上達術が繰り出されるのか…!

メンバー紹介

ミートポーク・ニクスキー

会社勤務イラストレーター兼副業絵描きライター。どちらかというと漢らしい絵を描くのが好き。厚塗り派。

おさしみちゃん

フリーランスイラストレーター。女児向けっぽいデフォルメイラストが得意。

吉田

自称・えかきーの良心。現在絶賛美少女ゲーム系イラスト練習中。

サツマイモ

プロではないが趣味絵を極めしもの。デフォルメイラストが得意。

1.イラストを描き始めた時はどんな環境だった?

吉田

紙と鉛筆だった。

ニクスキー

私は100枚入りの落書き帳と鉛筆かな。

おさしみちゃん

家の印刷機に入ってたコピー用紙をくすねて2Bのかきかた鉛筆でらくがきしまくってた。

ニクスキー

鉛筆濃いめなの分かる。

サツマイモ

自分もコピー用紙と鉛筆。

ニクスキー

サツマイモくんもアナログからなんだ。
※4人の中で1番の若者である。

吉田

みんな紙と鉛筆だね。

ニクスキー

超若年層の中にはスマホとかiPadからって人もいるよねきっと。(怯え)

おさしみちゃん

デジタルネイティブゥ…!

created by Rinker
三菱鉛筆
¥581 (2024/05/16 15:34:10時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥877 (2024/05/16 15:34:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
キョクトウ・アソシエイツ
¥387 (2024/05/16 15:34:12時点 Amazon調べ-詳細)

2.イラストで初めて使ったデジタル機器は?

おさしみちゃん

お父さんのPCマウス

吉田

パソコン板タブレット

サツマイモ

ニンテンドーDSi。

吉田

???ニンテンドーDSi?ゲーム機???

サツマイモ

ですです。あれで描いてました。

おさしみちゃん

あれで描けるんか…

ニクスキー

私はスーパーファミコンとマウス。

サツマイモ

スーパーファミコンにマウス…?????

おさしみちゃん

スーパーファミコンとかおばあちゃん家にあったわ。

吉田

サツマイモくんとの世代差ありすぎて草。

補足

スーパーファミコン発売日…1990年
ニンテンドーDSiの発売日…2008年

3.どのペイントソフトでイラストを描き始めた?

おさしみちゃん

Pixivのブラウザで簡単にイラストが描けるやつ。

サツマイモ

pixiv Sketchかな。

おさしみちゃん

たぶんそう。

吉田

わたしはWindowsにデフォルトで入ってたペイント

ニクスキー

マリオペイント

おさしみちゃん

あ、それがスーパーファミコンのマウスでできるやつか。

ニクスキー

そうそう。マウスでイラストが描ける。バケツツールとかもあるしハエ叩きゲームもできるのよ。

おさしみちゃん

ハエたたき???????

サツマイモ

どんなゲームなのか謎すぎる。

ニクスキー

はい次、サツマイモくんは?

サツマイモ

ニンテンドーDSiのうごくメモ帳。

おさしみちゃん

あ!うごメモ!知ってる!

サツマイモ

ですです。DSのペンで簡単なイラストをササッと描いたり動かしたりできる。

ニクスキー

マリオペイントだって動かせるもん。

吉田

そこ張り合うんだ。笑

おさしみちゃん

DSってペンと端末(DS)って環境が今で言うタブレットとスタイラスペンに近いからデジタルの入口として正解感ある。

ニクスキー

たしかに。

4.イラスト作成でペンタブ使ったことある?どれが初めて?

ニクスキー

ある。初めてはWacomのFavoかな。サイズがA4くらいのやつ。

サツマイモ

聞いたことない機種だ…。

ニクスキー

世代差ぁ…。

おさしみちゃん

私はWacomのなんか小さいペラペラのおもちゃみたいなやつ

吉田

私もwacomのおもちゃみたいなやつ?だった。

ニクスキー

おもちゃみたいなやつ。笑
結局どんなやつなんだ。

吉田

ほんとおもちゃみたいなサイズだったのは覚えてる。

おさしみちゃん

あ、私はたぶんこれだ。ワコムのIntuosのちっちゃいやつ。

吉田

そうそうこんな感じのやつ。

ニクスキー

確かにサイズがおもちゃっぽい。笑

サツマイモ

自分はBAMBOOシリーズかな。

おさしみちゃん

BAMBOO!聞いたことあるぞ。

サツマイモ

初心者が手を出しやすい廉価版ペンタブ?って感じのやつだったような。

created by Rinker
Wacom(ワコム)
¥3,420 (2024/05/16 15:34:13時点 Amazon調べ-詳細)
ニクスキー

ってかみんな共通で入口はワコム製のペンタブなんだね。

吉田

色んなペンタブメーカーが増えたけどペンタブといえばWacomって感じはまだまだある気がする。

5.初めてイラストの練習を意識したのはいつ?

おさしみちゃん

就職してクリエイターになってからかな。

ニクスキー

前の対談で言ってた”上手くなりたいと思った時“と同時期ということか。

▼前の対談

おさしみちゃん

ですね。ほんと就職が転機だった。

サツマイモ

自分は中学生の時に東方Projectにハマってから

おさしみちゃん

好きなものがきっかけってやはり強い。

ニクスキー

私は小中学生のころ、幼馴染のイラストがとてもうまくて私も練習しなきゃ!!って焦った感じ。

サツマイモ

ライバルに負けたくないという原動力は全人類共通の最強の動機。

ニクスキー

吉田さんは?

吉田

強いて言うなら生まれた瞬間から。
上手くなるために生まれてきた。

サツマイモ

強い。

ニクスキー

あまりにも強者すぎる。

おさしみちゃん

全人類がなりたいメンタルしてる。

6.イラスト練習は何をやってきた?

おさしみちゃん

とにかく量を描いた

吉田

寝る間も惜しんで超描きまくった

ニクスキー

100枚入りのお絵描き帳を1週間で消化してた。

サツマイモ

空いた時間でとにかくイラストを描いた

ニクスキー

これは満場一致でみんな「とにかくたくさん描くだね。

おさしみちゃん

量を描かずして上手くなるのは相当難しいと思う。

吉田

ついつい楽しくてたくさん描きまくってるのもある。

サツマイモ

わかる。

7.今目指しているイラストの絵柄は?

おさしみちゃん

キラキラ女児向け💖

吉田

目指してる絵柄は特にないかな。
自分が描いたイラストが自分の心に刺さるか惹かれるか、を大事にしている。

ニクスキー

絵描きが見て絵が描きたくなるような絵柄で描けるようになりたい。
見ててソワソワする感じのやつ。

おさしみちゃん

ソワソワ。笑

サツマイモ

自分はデフォルメチックで柔らかい絵柄(頬の丸い感じ)を描きたいかな。

ニクスキー

明確に描きたいものがある派自分または他者にどう感じてもらえるか派で別れたね。

吉田

おもしろーい。

8.今はどんなイラスト練習してる?

吉田

自分が心惹かれたイラストに対して、どこがどうだから心惹かれたのか分析して取り入れてる。

ニクスキー

私も吉田さんに近いかも。

この人のこの技術めっちゃいいな!と思ったらすぐに自分でも試してみるをしている。トレスとかじゃなくて色の使い方とかコントラストのつけかたとかそういう細かい技術。

おさしみちゃん

同じく。上手い人のイラストを凝視👁👁して技術を盗む。

ニクスキー

凝視こわい。笑

サツマイモ

練習とは違うかもだけど自分は常に「イラストを描くのが楽しい」の精神を保つことを大事にしてる。

この気持ちがあればモチベーションが保てるのでイラストを描き続けられる=上達につながるって感じ。

ニクスキー

楽しむのはめっちゃ大事だよね。

おさしみちゃん

イラストを描くのが嫌になっちゃったら上達どころの話じゃないしね。

9.イラスト練習におすすめなアイテムある?

サツマイモ

X(元Twitter)で流れてくる漫画や好きなクリエイターのイラストを流し見る。ただ見てるだけでもすごく刺激がもらえるからイラストが描きたくなる。

ニクスキー

私はピンタレストかな。

色んなワードでイラスト検索してみて、気になった作品の良いところを分析して吸収してみる。

吉田

アイテムじゃないけどお絵描きYouTuberの人の動画がすごいわかりやすくて好き。さいとうなおきさんとか焼まゆるさんとか。

内容が噛み砕かれてて分かりやすいので初心者の人にもおすすめできる。

おさしみちゃん

私もアイテムではないけど、アナログでイラストの練習をしてみるはおすすめ。

アンドゥリドゥの無いアナログでイラストを練習をすることで一発でバランスとれるようになった。

ニクスキー

デジタルの普及でアナログの基礎力ってあまり重視されなくなったけど何だかんだ物理で殴れるのは最強感ある。

サツマイモ

力こそパワー。

吉田

あとアナログが上手い人って率直にかっこいいよね。

10.これからイラストを練習したい人におすすめな練習法は?

吉田

お絵かき系YouTuberの動画をたくさん見る!

ニクスキー

モチベーションを保つ努力ととにかく描け!!!

おさしみちゃん

上手い人のイラストを模写やトレスしてバランスなどを学ぶのがおすすめかな
(公表はしちゃ駄目!)

サツマイモ

漫画のワンシーンとかをひたすら模写する(体の構造とかが分かりやすい)

おさしみちゃん

あとは1回仕事としてイラスト制作を引き受けてみるのもおすすめ。
個人からの依頼じゃなくて、法人からの依頼だとなお良し。

ニクスキー

商業目線で添削される形になるからワンチャン一気にプロっぽくなれる荒療治だね。

おさしみちゃん

ですね。プロを目指しているのであればクラウドソーシング案件(クラウドワークス等)のコンペ案件とかでも良いのでやってみてほしいな。

まとめ

今回の対談のまとめです!
イラストの練習方法も考え方も人それぞれ。

あなたが今までどんな練習をしていたかもぜひ振り返ってみてね。
これからイラストの上達をしていきたいという初心者の方はぜひ実践してみてね。

1.イラストを描き始めた時はどんな環境だった?

ニクスキー

落書き帳と鉛筆

おさしみちゃん

コピー用紙と鉛筆

吉田

紙と鉛筆

サツマイモ

コピー用紙と鉛筆

2.イラストで初めて使ったデジタル機器は?

ニクスキー

スーパーファミコンとマウス

おさしみちゃん

PCとマウス(父の)

吉田

PCと板タブ

サツマイモ

ニンテンドーDSi

3.どのペイントソフトでイラストを描き始めた?

ニクスキー

マリオペイント

おさしみちゃん

pixiv Sketch(ブラウザ)

吉田

Windowsのペイント機能

サツマイモ

うごくメモ帳

4.イラスト作成でペンタブ使ったことある?どれが初めて?

ニクスキー

ある。WacomのFavo

おさしみちゃん

ある。WacomのIntuos(small)

吉田

ある。Wacomのおもちゃみたいなペンタブ(機種不明)

サツマイモ

ある。WacomのBambooシリーズの板タブ

5.初めてイラストの練習を意識したのはいつ?

ニクスキー

幼馴染のイラストを見て焦ってから

おさしみちゃん

就職してクリエイターになってから

吉田

上手くなるために生まれてきた

サツマイモ

東方Projectにハマってから

6.イラスト練習は何をやってきた?

ニクスキー

100枚入りのお絵描き帳を1週間で消化してた

おさしみちゃん

とにかく量を描いた

吉田

寝る間も惜しんで超描きまくった

サツマイモ

空いた時間にとにかく描いた

7.今目指しているイラストの絵柄は?

ニクスキー

絵描きが見て絵が描きたくなるような絵柄

おさしみちゃん

キラキラ女児向け

吉田

自分の心に刺さる

サツマイモ

デフォルメチックで柔らかい絵柄

8.今はどんなイラスト練習してる?

ニクスキー

良いなと思った絵の技術を試してみるという練習

おさしみちゃん

上手い人の技術を盗む

吉田

心惹かれた絵の技術を取り入れる

サツマイモ

絵が上手くなるためのモチベーション維持

9.イラスト練習におすすめなアイテムある?

ニクスキー

ピンタレスト

おさしみちゃん

アナログ練習による物理攻撃力

吉田

お絵描きYouTuberの動画

サツマイモ

X(元Twitter)

10.これからイラストを練習したい人におすすめな練習法は?

ニクスキー

モチベを保つ努力!たくさん描く!

おさしみちゃん

上手い人の絵を模写!トレス!(公表は×)
法人依頼を受けてみる!

吉田

お絵描きYouTuberの動画をたくさん見る!

サツマイモ

漫画のワンシーンをひたすら模写!

今までの対談記事

Twitterやってます!

記事紹介や絵描きさん向けアンケートやってます!

ミートポーク・
ニクスキー

ぜひフォローよろしくお願いします!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です