えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【現地レポ】40周年記念!ときめきトゥナイト展に行ってきました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『ときめきトゥナイト』原画展

新宿高島屋の入り口を飾る巨大ポスター

新宿高島屋11階特設会場にて開催中のときめきトゥナイト展に行ってきました!

東京会場会期:2023年7月19日(水)〜 8月7日(月)
京都会場会期:2023年10月11日(水)〜 10月30日(月)

ミートポーク・
ニクスキー

ときめきトゥナイトは2022年で何と40周年!私はどんぴしゃ世代ではないけどもちろん全巻読破済み。蘭世至上主義、最推しはダーク・カルロ様。最新シリーズである「ときめきトゥナイトそれから」は単行本買いしてます。

▼関連記事▼

チケットを購入しよう

入場時に左のチケット、退場時に右の特典ステッカーをいただいた。
ステッカーのデザインは週替わり!(今回は愛良ちゃん)

入場は事前のチケット購入が必須!価格は一般1200円で特典(クリアファイル)付き前売り券の場合は1400円。イープラスで予約可能。

ミートポーク・
ニクスキー

シリーズの超名場面含む300点以上の展示があることを考えると超破格
作品は未読でも昭和レトロな世界観が好きな方にはおすすめしたい展示会。

入場の際の注意点

撮影はスマホ/タブレットであればOK。フラッシュ/カメラでの撮影/動画の撮影はNG!
入場前にスタッフさんからルール説明がありますのでしっかり守って楽しもう!

いざ、ときめきトゥナイト展へ!

展示会のコンセプトは「記憶の扉」。ときめきトゥナイトの主人公たちと一緒に物語に入り込んだような感覚で作品を追体験することができるのが魅力。

ぜひ直接現地に赴いてほしいので、この記事では展示会の様子をちょっとだけご紹介します!

ときめきトゥナイトの世界へ入り込む
なるみちゃん、蘭世、愛良ちゃん。
入り口すぐには1部/2部/3部のメインキャラの肖像画。
ホログラムになっているので見る角度で表情が変わる。ぜひ実際に見てほしい。
蘭世と鈴世がウッッッかわいい。
展示内にはときめきトゥナイトの設定やキャラクターをピックアップした展示も。
各所に点在するヨーコ犬もかわいい。
ダーク・カルロ様のピックアップコーナーあったっっっっっ!!!(号泣感激)
ミートポーク・
ニクスキー

1部→2部→3部→番外編→それから の順番で展示が展開されるので、読んだ時の胸熱が順番に蘇ってきて終始涙腺が忙しい。既読の方はガチで泣けます。いっそここに住みたい。

心ときめくコンテンツの数々!

展示各所には思わず心がときめいちゃうコンテンツが盛りだくさん!その中で特に最高すぎたコンテンツをご紹介します。

①真壁くんに壁ドンしてもらえる蘭世なりきり撮影スポット

ミートポーク・
ニクスキー

これを企画した人優勝。

誰もが大好きであろう超感動シーンの蘭世になれるとか死んじゃう。
ニクスキーは壁ドンしてもらうよりもこのシーンの思い出に浸るのに忙しくてパネルの前で放心してた。(号泣)

スポット周辺の真壁くんゾーンも半端ないので必見。

②運命の相手が分かる!「想いヶ池」告白体験

ときめきトゥナイト本編では逢いたいと願った人の所にテレポートできる池ですがこちらでは運命の相手(ときめきトゥナイトのキャラクター)が映し出されるという仕様。

ミートポーク・
ニクスキー

ニクスキーはドンピシャでカルロ様が出て本日何度目かの死を迎えた(歓喜)

人気コンテンツのため長蛇の列になっていましたが、アッと驚く意外なキャラも出るのでぜひ並んでみて!!

グッズも豊富でさらにテンション爆上げ!

展示会場を抜けた先には第2の展示会場と言ってもいいほどの豊富なグッズ売り場も併設!
原作の良さそのままのレトロポップなグッズが多数あります!

私はフレークシール、鈴世と蘭世のアクキー、ミニポーチガチャを購入。
ポーチはなるみちゃんが当たりました。かわいい〜!
ミートポーク・
ニクスキー

正直、毎日真壁くんカレンダーとオリジナルTシャツ<真壁くん>の購入は相当悩んだ。どれもファンのツボを押さえていてとにかくクオリティが高い…!!!

ときめきトゥナイト展最高すぎたのでぜひ足を運んでみてください!たのむ…!

ときめきトゥナイトとは

『ときめきトゥナイト』シリーズは、80年代「りぼん」⻩⾦期を彩った ロマンチックファンタジー。物語は三部作構成で、第1部は魔界⼈の 江藤蘭世(えとう ランゼ)、第2部は超能⼒を持つ⼈間・市橋なるみ(いちはし なるみ)、第3部は魔⼥修業中の真壁愛良(まかべ あいら)がそれぞれ主⼈公として、恋物語を繰り広げる。

引用元:ときめきトゥナイト展公式ホームページ
created by Rinker
¥408 (2024/04/19 06:01:32時点 Amazon調べ-詳細)

Twitterやってます!

記事紹介や絵描きさん向けアンケートやってます!

ミートポーク・
ニクスキー

ぜひフォローよろしくお願いします!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です