もくじ
『ときめきトゥナイト』原画展
新宿高島屋11階特設会場にて開催中のときめきトゥナイト展に行ってきました!
東京会場会期:2023年7月19日(水)〜 8月7日(月)
京都会場会期:2023年10月11日(水)〜 10月30日(月)
▼関連記事▼
チケットを購入しよう
入場は事前のチケット購入が必須!価格は一般1200円で特典(クリアファイル)付き前売り券の場合は1400円。イープラスで予約可能。
シリーズの超名場面含む300点以上の展示があることを考えると超破格!
作品は未読でも昭和レトロな世界観が好きな方にはおすすめしたい展示会。
入場の際の注意点
撮影はスマホ/タブレットであればOK。フラッシュ/カメラでの撮影/動画の撮影はNG!
入場前にスタッフさんからルール説明がありますのでしっかり守って楽しもう!
いざ、ときめきトゥナイト展へ!
展示会のコンセプトは「記憶の扉」。ときめきトゥナイトの主人公たちと一緒に物語に入り込んだような感覚で作品を追体験することができるのが魅力。
ぜひ直接現地に赴いてほしいので、この記事では展示会の様子をちょっとだけご紹介します!
写真では良さが伝わりきらないのが口惜しいほどとにかく一見の価値あり。
か かかわいい〜!!!(かわいいしか口から出てこない)
ニクスキー
1部→2部→3部→番外編→それから の順番で展示が展開されるので、読んだ時の胸熱が順番に蘇ってきて終始涙腺が忙しい。既読の方はガチで泣けます。いっそここに住みたい。
心ときめくコンテンツの数々!
展示各所には思わず心がときめいちゃうコンテンツが盛りだくさん!その中で特に最高すぎたコンテンツをご紹介します。
①真壁くんに壁ドンしてもらえる蘭世なりきり撮影スポット
ニクスキー
これを企画した人、優勝。
誰もが大好きであろう超感動シーンの蘭世になれるとか死んじゃう。
ニクスキーは壁ドンしてもらうよりもこのシーンの思い出に浸るのに忙しくてパネルの前で放心してた。(号泣)
②運命の相手が分かる!「想いヶ池」告白体験
ときめきトゥナイト本編では逢いたいと願った人の所にテレポートできる池ですがこちらでは運命の相手(ときめきトゥナイトのキャラクター)が映し出されるという仕様。
ニクスキー
ニクスキーはドンピシャでカルロ様が出て本日何度目かの死を迎えた(歓喜)
人気コンテンツのため長蛇の列になっていましたが、アッと驚く意外なキャラも出るのでぜひ並んでみて!!
グッズも豊富でさらにテンション爆上げ!
展示会場を抜けた先には第2の展示会場と言ってもいいほどの豊富なグッズ売り場も併設!
原作の良さそのままのレトロポップなグッズが多数あります!
ポーチはなるみちゃんが当たりました。かわいい〜!
ニクスキー
正直、毎日真壁くんカレンダーとオリジナルTシャツ<真壁くん>の購入は相当悩んだ。どれもファンのツボを押さえていてとにかくクオリティが高い…!!!
ときめきトゥナイト展最高すぎたのでぜひ足を運んでみてください!たのむ…!
ときめきトゥナイトとは
『ときめきトゥナイト』シリーズは、80年代「りぼん」⻩⾦期を彩った ロマンチックファンタジー。物語は三部作構成で、第1部は魔界⼈の 江藤蘭世(えとう ランゼ)、第2部は超能⼒を持つ⼈間・市橋なるみ(いちはし なるみ)、第3部は魔⼥修業中の真壁愛良(まかべ あいら)がそれぞれ主⼈公として、恋物語を繰り広げる。
引用元:ときめきトゥナイト展公式ホームページ
Twitterやってます!
記事紹介や絵描きさん向けアンケートやってます!
ニクスキー
ぜひフォローよろしくお願いします!
ときめきトゥナイトは2022年で何と40周年!私はどんぴしゃ世代ではないけどもちろん全巻読破済み。蘭世至上主義、最推しはダーク・カルロ様。最新シリーズである「ときめきトゥナイトそれから」は単行本買いしてます。