えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

『IroSphere』を使ってイラストの色塗りをしてみた!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

以前えかきーにてご紹介させていただきましたこちらの『IroSphere(イロスフィア)』
ブラウザでアクセスするだけで簡単に使うことができる最強の色分析ツールです!
詳しい機能については、上に貼ってある以前の紹介記事をぜひご覧ください!

前回は、機能の紹介をメインにさせていただきました。
今回はこちらのツールを使って、実際にイラストの色塗りをしていきます!
普段通りに色を塗ったイラストと、IroSphereで抽出した色を使って塗ったイラストを比較してみたら、どんな違いが出るのか!
試してみたいと思います。

使うイラストは?

こちらのイラストを使います。

画:サツマイモ

イラストの題材は『空と海と人』です。

サツマイモ

夏になり、連日あっつい日が続いてるので、涼しげなイラストにしたいなぁということでこの題材に。

この線画に、それぞれのパターンで色を塗っていきたいと思います。

まずは何も見ずに塗る

特に何かを参考にしたりせず、普段通りの感じで色を塗ってみます。

これと言って特筆することもないのですが、いつも通りの感じで塗ることができたと思います。
ただ、以前紹介記事の方で述べたように自分は色選びが苦手なので、色を決めるのにいちいち迷ったり、ところどころ色の塗り直しなどをしたり、完成までには結構時間がかかりました。
そんなこんなで己の技量も把握したところで、次は『IroSphere』を活用して色塗りをしてみましょう。

『IroSphere』で抽出した色を使って塗る

では、IroSphereを使って色を抽出していくのですが、肝心の抽出元の画像を準備していませんでした。
フリーの写真素材で調べてみたところ、なんとピッタリな写真があったので、これらのフリー素材を使用させていただきます。

フリー写真素材サイト「photoAC」より

夏らしい素敵な写真ですね。
(1枚目の写真に雲の要素が無かったので、2枚目の雲がよく写ってるフリー写真を追加しました。)
これらの写真から色を抽出していきたいと思います。

抽出の仕方は簡単。
読み込んだ画像の上にマウスカーソルをあてて、ドラッグの要領でぐりぐり動かすだけです。
簡単!(詳しいやり方は紹介記事を参照)

「海」の色を抽出
「砂浜」の色を抽出
「人物」の色を抽出
「空と雲」の色を抽出

このような感じになりました。(わかりやすいようにパーツごとに分けて色を抽出しています。)
これらのスクリーンショットからスポイトで色をとって線画に塗っていきたいと思います。
(このやり方はIroSphere製作者様のタリさんによる解説動画でも紹介されていました。)

抽出した色を使って塗ったイラストがこちら。

かなり絵の雰囲気が変わったように思います!
普段使う色味と全然違うので、「自分の絵じゃないみたい!」と錯覚してしまいそうです。
抽出した色を使っているだけなので、色選びに迷うことがなくスムーズに塗り終わることができました!
こうして見ると、普段の自分の色使いがいかに明るい色に寄っていたかが分かりますね。

サツマイモ

塗り終わったイラストを見て、「おぉ…自分ってこんな色使いできるんだ…!」という自信満足感に満ち溢れました。
新たな自分を発見できたような気がします。

比較してみる

IroSphereを使って塗ったイラスト普段通りの塗りの絵と比較してみると、かなり色の雰囲気が写真っぽくなった感じがします。
普段の塗りが明るく彩度高めでアニメチックなのに対して、少々暗く落ち着いた色合いで、影もはっきりし、立体感が強く生まれたように思います。

細かいところを見ると、海の青色の中に若干の緑色や黄土色が混ざっていたりといった風に、写真から抽出しなければ分からないような独特な色使いをすることができます。

まとめ

色の仕組みや組み合わせ、色調について知ることができました。
海を見ても「青い海」としか表現しないですが、実際にはいろんな色が混ざって青に見えてるんだなぁとこのツールを使って改めて実感しました。

そして、やはりIroSphereは使いやすい…!
抽出する元画像の読み込みもスムーズ、色の抽出もスムーズ、たくさんの色を拾えて、色のカラーコードまで分かって…こんなに色々できるツールがブラウザで無料でできる…!
なんて良い時代なんだ…

改めまして、IroSphere制作者Taliさんをはじめ、制作に携わった方々…
便利なツールを開発してくださりありがとうございます!!

サツマイモ

色選びが苦手すぎて、色塗りって嫌だなぁと思っていましたが、IroSphereを通じて「色塗り」という工程を好きになることができました…!
色味の勉強にもなる楽しいツールですので、皆さんもぜひお試しあれ!

関連URL

WEB版IroSphere:http://tali-lab.com/IroSphere/
タリさんのTwitter:https://twitter.com/tali_photo
タリさんのYouTube:https://www.youtube.com/@Tali_Lab/featured
タリさんによるIroSphere解説動画:https://www.youtube.com/watch?v=otSYZSA4wpo

Twitterやってます!

えかきー公式アカウント🐱記事紹介や絵描きさん向けアンケートやってます!

サツマイモ

ぜひフォローよろしくお願いします!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です