えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

間違って覚えてるかも?実はたぬきってこんな模様!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

先日、このようなツイートが話題になりました。

ekot_タカ(お絵描き大臣)【サブアカウント】さんのツイート

たぬきの模様はかなり勘違いされて覚えられているようで、「たぬき」と言われるとのほうの模様を思い浮かべてしまいがちですが、実は目の周りの模様は目元ではなく口元のほうで繋がっており、尻尾に縞模様は無いんです。

この事実にネット上では驚きの声が多くあがっていました。
実際私自身も「あれ、そうだったの!?」とめちゃくちゃ驚いてしまいました。
言われてみれば、確かにのイラストのほうがたぬきっぽいなぁと思えてきますよね。

なぜ間違って覚えていたのか

その衝撃の大きさから、なぜ間違って記憶されていたのかについて、SNS上で様々な議論が繰り広げられました。

SNSユーザーA

誤のほうの模様がアライグマにそっくりなので、アライグマとごっちゃになって覚えていたのではないか。

SNSユーザーB

親しみのある童話やゲームに出てくるイラストが誤のほうが多かったので、それで覚えているからではないか。

SNSユーザーC

昔からよく目にするのは誤のほうだったので、原因は分からないが多くの人がすでに間違って認識していて、それにつられて覚えてしまっていたのではないか。

意見を聞くには、どうやら昔から誤のほうのイラストで「たぬき」と紹介されていたことが原因かも?とする声が多いようです。
某兄弟の冒険ゲームの時には、すでにたぬき要素が縞模様の尻尾となっていたので、かなり昔から間違って認識されていたと思われます。

この間違いは気をつけたほうが良い?

「両方可愛いからどっちでも良いのでは」「誤のほうでないとたぬきと認識されないのでは」という声もありましたが、どうやら“たぬき警察”がいらっしゃるらしく…

とツイート主のタカさんもこのように発言されておりました。
たぬき警察、恐ろしや…!

動物系のイラストを描かれる方、用心して描いていきましょう…!!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
えかきー絵描き向けメディア
えかきーでは「お絵描きに役立つアイテムレビュー」「すべての絵描きが共感できるあるある記事」「注目のお絵描き情報」etc... お絵描きに関する色々な情報を発信していきます。記事制作のご依頼はお問い合わせにて受付中!