えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

引退した推しのTwitterを何としてでも死守したい~Twitterのメディアを一括DL~

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Twitter休眠アカウントが削除されるらしい

おさしみちゃん

きたよ…この時が…
Twitter休眠アカウント削除の時が…!

こんにちは、おさしみちゃんです。
わたしはこの瞬間が来ることを非常に恐れながら日々を過ごしていました。
なぜならば、

引退した推し(地下アイドル)のアカウントが見れなくなる…ッ!!!

たとえアーカイブを残す措置が取られたとして、故人でも著名人でもない彼女のアカウントのアーカイブは残るのだろうか…!?そもそも運営さんがアカウントを削除してしまう可能性だっておおいにある…!!

残された数個のMVと1冊の写真集、そして休止したTwitterアカウントでしか彼女に会えないわたしにとっては大大大問題なのです。

関連記事▼

天才ハッカーになれればよかった

わたしが代わりに30日に1回ログインするからアカウントを譲ってください。
というわけにもいかず。ハッキングをするわけにもいかず。※できません

Twitterには自分のツイートを保存する機能はありますが、他人のツイートを保存する機能はありません
ツイートをひとつひとつコピペするのは骨が折れるうえに流石に気持ち悪いので、ツイートを保存する方向はいったん諦めました。

『Twitterメディアダウンローダ』でTwitterのメディアを一括DL

ならばせめてメディアだけでも…そこで!!

Google Chromeの拡張機能に『Twitterメディアダウンローダ』というものがあるのはご存知ですか?なんと期間やメディアの形式を指定して、Twitterアカウントからメディアを一括ダウンロードしてくれるプラグインです!

※PCでしか利用できない機能になります

使い方

①プラグインをインストール
以下のURLからプラグインをインストールします。
https://chrome.google.com/webstore/detail/twitter-media-downloader/cblpjenafgeohmnjknfhpdbdljfkndig/related?hl=ja
Google Chromeで開いてくださいね。

②Twitterを開く
インストールが完了したらGoogle ChromeでTwitterを開き、メディアをダウンロードしたいアカウントのプロフィールを表示します。
すると上部に『メディア↓』『いいね↓』のボタンが!

③条件を指定
『メディア↓』のボタンを押し、期間とメディアの形式を選択します。
すべてダウンロードしたい場合、期間は空白でOKです。

④ダウンロード
『開始』を押すと、ダウンロードが始まります。
500MBごとにzipにまとめてダウンロードしてくれ、すべて終わるまでその動作が繰り返されます。

おさしみちゃん

で、できた……!!!

とりあえずこれで推しのご尊顔だけはなんとか守ることができました。

とはいえ消えるなTwitterアカウント…!
すべてのアカウントがアーカイブされ、かつ公開状態で保存されることを願うばかりです。

最後に

他人のメディアはもちろん悪用してはいけません。無断転載なんてもってのほか。
個人で楽しむ範囲で利用してくださいね。約束です。
もしプロフィールに「画像の保存禁止」などの注意書きがあった場合には保存を控えましょう。

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です