えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

オタクに推したい!iOS「故人アカウント管理連絡先」機能

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

近年、漫画家さんや同人作家さんの訃報を耳にする事が多くその度に心が痛みます…。

その要因は加齢によるものから不摂生による発病、持病、またはコロナの影響など多岐に渡ります。訃報を目にするたびに「今突然自分に何かあったらどうしよう?」と心配になる絵描きさんはかなり多いんじゃないでしょうか。

かくいう私もその一人。

なにしろ我らオタクには人には見せられない性癖まみれのコレクションがとにかく多い。それらを何の知識も理解も無い両親や親族に踏み荒らされるとかとんだ拷問です。死んでも死にきれない。己が死んだ瞬間に爆破する装置が欲しい。

とはいえ実際にそんなことはできないのが現実。

今回はそんな絶望がちょびっとだけ軽くなる、iPhone/iPadのとある便利機能を紹介します!
その機能がこちら

故人アカウント管理連絡先

故人アカウント管理連絡先ってなに?

自分の死後に自分の Apple アカウントのデータにアクセスできる人物として、「故人アカウント管理連絡先」を設定することができる機能です。

つまりこの故人アカウント管理連絡先に自分の闇と性癖の坩堝が詰まったスマホの中身を見せても安心レベルの親族または友人を設定しておくことで、アクセスできる範囲内ではありますが自分の死後にiPhone/iPadの情報を委ね、抹消をしてもらう事もできる機能なのです。
Apple様の神配慮機能です。

ちなみにiOS 15.2、iPadOS 15.2、macOS 12.1 以降で利用可能です。

故人アカウント管理連絡先でアクセスできる範囲

  • iCloud 写真
  • メモ
  • メール
  • 連絡先
  • カレンダー
  • リマインダー
  • iCloud に保管されているメッセージ
  • 通話履歴
  • iCloud Drive に保管されているファイル
  • ヘルスケアのデータ
  • ボイスメモ
  • Safari のブックマークとリーディングリスト
  • iCloud バックアップ

ちなみに以下のデータにはアクセスできない。

  • ライセンスが必要なメディア (故人が購入した映画、音楽、ブックなど)
  • App 内課金 (アップグレード、サブスクリプション、ゲームの通貨、App 内で購入されたその他のコンテンツなど)
  • お支払い情報 (Apple ID のお支払い情報や Apple Pay 用に保存されているカードなど)
  • 故人のキーチェーンに保管されている情報 (Safari のユーザ名とパスワード、メール、連絡先、カレンダー、メッセージで使われるインターネットアカウント、クレジットカードの番号と有効期限日、Wi-Fi のパスワードなど)

詳しくはこちらもチェック。(Apple社サポートページ)
https://support.apple.com/ja-jp/HT212360
https://support.apple.com/ja-jp/HT212362

故人アカウント管理連絡先はここから設定できる

①設定アプリを開く

②1番上のアカウント部分を押す

③パスワードとセキュリティを押す

④故人アカウント管理連絡先を押す

詳しい設定についてこちらもチェック。(Apple社サポートページ)
https://support.apple.com/ja-jp/HT212360

故人アカウント管理連絡先の注意点

故人アカウント管理連絡先に指定するときは対象者に事前連絡をしよう!

びっくりしちゃうからね。

故人アカウント管理連絡先に指定できる年齢には制限がある

13歳未満は指定することができません。気をつけよう!

いざ故人のデータにアクセスする際には手続きが必要

いざ故人のデータにアクセスする際は以下の準備と申請が必要です。

準備するもの
  • 故人が故人アカウント管理連絡先を選択した際に生成したアクセスキー
  • 故人の死亡証明書
申請方法

申請方法は以下の2通りがあります。

  • 「Apple ID」設定でアクセスを申請する
  • Webでアクセスを申請する

詳しいアクセス方法はApple社サポートページをチェック!
https://support.apple.com/ja-jp/HT212361

以上です。
故人アカウント管理連絡先を有効活用して端末の中の見せられない性癖を適切に守ろう!!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です