えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【絵が上手くなりたい】Kindle unlimitedを有効活用しよう!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!絵描きライターのミートポーク・ニクスキーです!

突然ですが、本を読む時は紙派ですか?電子書籍派ですか?

私は元々ばっちばちの紙派だったのですが紙の本が多すぎて引越しの際大変すぎた経験から電子書籍(Kindle)に完全移行しました。

ちなみに2023年9月現在の購入数は1500冊以上。

購入内容はBL漫画/BL小説、NL漫画/NL小説、少年漫画、絵に関する実用書 etc

これだけ大量に買っている私ですが正直毎月買っているとお財布が痛い
けどもっと読みたい…何かしら読んでいたい…(電子書籍廃人の中毒症状)

そんな禁断症状が出た時にめっちゃ良いのが
Kindle Unlimited

Amazonさんが展開している電子書籍配信媒体「Kindle」のサブスクサービスで月額980円で対象書籍が読み放題なんです。

今月は電子書籍買いすぎた…次のクレカリセット日(月初)が来るまで待たなきゃ…苦しい…

って時にKindle Unlimited対象作品から面白そうな漫画や小説、実用書を探し出して読み漁る

これがなかなか良くてですね、探せば面白い漫画/小説がある上に絵に関する実用書も多数存在してるんです。

なので絵の助けにもなってくれて心の満足度が非常に高い。

ということで今回はそんなKindle廃人の私による、「電子書籍廃人じゃない方にもおすすめしたい絵が上手くなるためのKindle Unlimitedの活用法+α」を解説していきたいと思います!

ミートポーク
・ニクスキー

Kindle Unlimitedの良さが分からないという意見も見かけるけど、使い方次第で無敵のサービスになるんだよこれほんと。

Kindle Unlimitedとは?

Amazon提供する電子書籍(Kindle)のサブスクリプションサービスで、加入することで対象書籍が読み放題となる。

書籍のジャンルは多種多様でコミックスや小説の他に雑誌や実用書なども含まれています。

価格は月額980円。

30日間の無料体験や2ヶ月間割引サービスなどを行なっている。

Kindle Unlimitedの最強活用法!

それでは次に電子書籍廃人の私による絵描き向けKindle Unlimited活用法とあと注意点もお教えします!

①絵に関する実用書を読み漁るべし!

Kindle Unlimitedの利点はやはり何よりも対象書籍が読み放題という点です。

つまり読まなきゃ損!

実用書の価格帯は1冊2000円以上ってのがざらです。

つまり月に1冊読むだけで月額980円の元がとれてしまいます


絵が上手くなるために労力は厭わない!とにかく量を読みたい!という方は特にコスパ良く実用書にありつけるのでオススメです!

※おすすめの実用書は記事の最後でまとめて紹介します。

②購入前の「味見」に使うべし!

絵が上手くなるためには技術力とは別に目を養うことも超重要です

つまり漫画を読もう。(作画とかレイアウトなど色々得るものがあります)

Kindle Unlimitedは世のすべての漫画が読めるわけではありませんが、読み放題だからこそ普段できない作品の新規開拓ができるのが魅力のひとつだと思っています。

例えばX(元Twitter)などで話題になった漫画があるとします。

Kindle Unlimitedではそういった作者さんの別作品が対象作品として公開されているという事が稀によくあります。(私の体感)

個人的に漫画の合う合わないは作者さんの作風で決まると思っているのでまず別作品を読んでみて、波長が合うなと思ったら紙なり電子なりで購入するという、購入前の味見としてKindle Unlimitedを使ってみるのがかなりおすすめです。読み放題だしね。

ちなみにBL漫画でこのやり方を続けていたら立派なKindle廃人が出来上がりました。(心のQOLが爆上がり)

Kindle Unlimitedの注意点!

Kindle Unlimitedで読める本の期限は有限!今読もう!

Kindle Unlimitedの対象作品は作者さんが対象から外す事で読み放題対象ではなくなってしまいます。

後回しにしてしまったがためにKindle Unlimitedの読み放題対象として読めなかったという結果に終わることもよくあります。

ということで読みたい本を見つけたら可能な限りすぐに読みましょう!

ちなみにダウンロードさえしておけばKindle Unlimitedの返却をするまでは本が読めます。
とりあえずダウンロードしとこ!

すぐに読めない場合は専用リストに蓄積しておこう!

読みたいけどすぐに読めない場合はAmazonのリスト機能を使おう!

本の購入ページ中頃にボタンがあるよ。ちょっとわかりづらいよ。

Kindle Unlimited専用リストを作れば他と混ざることもないのでおすすめです。

ちなみに私は読んでみて非常に良かった作品専用のリストも作ってます。

面白かった作品をリストにまとめておいて定期的に読み返すことで幸福度が上がる。

Kindle Unlimited対象から外れてしまった場合の検索ルートもできてGood。

Kindle Unlimitedで同時に読める冊数は20冊!

Kindle Unlimitedには同時に読める冊数が20冊という上限があります。

なので上限まで到達してしまった場合は、読み終わった作品を返却しましょう。(図書館での本の貸し借りと同じ感覚)

上限まで達してる状態で本をダウンロードする場合でもこんな感じの返却画面が出るので安心。

まずはKindle Unlimitedを無料で使ってみよう!

980円とは言えいきなり開始するのはちょっとハードル高い…!というそんな方へ。

Kindle Unlimitedは30日間無料で利用することができますのでまずは無料範囲でひたすら読み漁ろう!

読んでみて合わなかったら解約するのもありかと思いますので、まずは登録して使ってみてください。

そしてあわよくば共に電子書籍廃人の道を歩みましょう…ねっ(にこ)

絵が上手くなりたい方へ Kindle Unlimitedのおすすめ実用書!

最後に2023年9月現在で対象となっているお絵描き関連のおすすめ実用書を紹介します!

おすすめ① みんなのイラスト教室

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットなどでも有名な中村佑介先生の初心者向けイラスト解説本です。

これは本当に名作!イラストに関する高度な技術を分かりやすく噛み砕いた表現で解説されています。。

初心者から上級者までのすべての絵描きにおすすめできます。

created by Rinker
¥633 (2024/04/18 11:34:59時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ② さいとうなおきの超もったいない!イラスト添削講座

お絵描きYouTuberとしてもお馴染みのイラストレーター、さいとうなおき先生のイラスト添削講座です。

添削されたイラストを通して、映えるイラストはどういう法則で描かれているのかを学ぶ事ができます。必見。

おすすめ③ 大切なのは練習や勉強だけじゃない!絵が上手くなる5つの習慣

お絵描きVtuberとして人気の焼まゆるさんの実用書!

絵の描き方よりも絵が上手くなるための考え方や立ち回りについて、非常にわかりやすく説明されています。

年代問わずためになる本です。必見!!

created by Rinker
¥935 (2024/04/18 11:35:00時点 Amazon調べ-詳細)

その他の実用書

ちょっと変わり種

ミートポーク
・ニクスキー

余談ですが、色々なポーズを無料で公開しているポーズマニアックスさんの実写ポーズ集がKindle Unlimitedで公開予定らしい。要チェック!

ミートポーク
・ニクスキー

Kindleには推奨/専用のタブレット端末もあります。

これがあればさらに廃人まっしぐらだね!

Twitterやってます!

記事紹介や絵描きさん向けアンケートやってます!

ミートポーク・
ニクスキー

ぜひフォローよろしくお願いします!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です