えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【PR】もはや革命!?Paperlike2.1を使ってみた!【iPad用ペーパーライクフィルム】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!お絵描き大好きライター、ミートポーク・ニクスキーです!

今回はなんと!クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」でプロジェクト公開中のPAPERLIKEさんから究極のiPad用ペーパーライクフィルムをご提供いただいちゃいました…!

早速ですがその商品がこちら
iPad用ペーパーライクフィルム
Paperlike2.1


パッケージのピンクとブルーがとてもかわいい。
※日本向けパッケージはデザインが変わる可能性があります。

そしてまず率直な感想を一言でお伝えしたい。

すごい!!

めっちゃすごい!!

iPadProとApple Pencilが世に登場した頃からのガチユーザーである私が長らく求めてたクオリティすぎてシンプルに感動。語彙力が消失しました。

ということで、今回は私が普段からペーパーライクフィルムに求めていることを絡めつつ、何がすごいのかをお伝えしていきます!

ミートポーク
・ニクスキー

数多のペーパーライクフィルムを使ってきて、正直ペーパーライクフィルムのクオリティはもう頭打ちなんだろうなと思ってましたがそんなことなかった。

Paperlikeシリーズについて

鉛筆の描き心地をそのままに、描きやすさが変わる。ipadスクリーンの保護だけではない、ipadで作品を作るすべてのクリエイターのために開発された、新しいipad用保護フィルムそれが「Paperlike」です。

どんな見た目?

こんな感じの段ボールで手元に届いたんですがとてもおしゃれ。

ちなみに本体パッケージはこちら

冒頭でも言いましたがピンクとブルーのパッケージがかわいい!今の流行りを反映していて素敵。
※日本向けパッケージはデザインが変わる可能性があります。

サイズも各種揃ってます。

同梱品を並べるとこんな感じ

貼る前のサポートグッズも充実。

そういえば、パッケージ見て利用ユーザーのことめっちゃ分かってるじゃんと感じたことがひとつあるんですが、それがコレ。

何とフィルムが2枚入り。ペーパーライクフィルムって長く使ってると表面の加工が剥がれてきてツルツルになっちゃうんですが2枚入ってるので気兼ねなく描けるのがめっちゃ嬉しい。

些細な事ですがiPadガチ絵描きであればあるほど加工の剥がれが早いのでめちゃめちゃありがたいんです。

貼ってみた!

早速貼ってみました!正直、手先が死ぬほど不器用なので気泡が入る気しかしない…。

と思ってたらびっくりするくらい綺麗に貼れました!

貼り付け時には気泡が入ってしまった部分もあったんですが、翌日にはキレイに消えていた…!

ウェットペーパーやクロスも同梱されているのでホコリだけはしっかり除去してから貼りましょう!(日を置いても消えません!)

ちなみになぜきれいに貼れたかというとmakuakeページにチュートリアルビデオが公開されているんです。サポートが手厚い点もとても良い。

Paperlike2.1のココがすごい

Apple Pencilでのお絵描き歴約8年、ペーパーライクフィルムの使用歴4年以上の私ですが、新商品を買うたびにどうしても解決しない悩みがいくつか発生します。

今回、Paperlike2.1を使ってみて何が1番驚いたかというと悩みの大部分が解決してしまったという事です。良い意味で由々しき事態です。

解決した悩みがこちら!

①ペーパーライクフィルムなのに表面がとてもクリア

ペーパーライクフィルムってアンチグレア(非光沢)が魅力な商品でもあるので、写り込みや光の反射が軽減される反面、どうしてもディスプレイ表面が暗めになってしまうんです。

目に優しいといえばそうなんですが、絵描きとしてはやはりなるべくクリアな状態で描きたいというのが本音です。

で、Paperlike2.1はどうかというとめっっっちゃクリア。
思わず友人のiPadをかき集めて比べてみちゃいました。

左:フィルムを貼ってないiPad
中央:他社ペーパーライクフィルムを貼ったiPad
右:Paperlike2.1を貼ったiPad

他社製品のディスプレイ(中央)は蛍光灯の光を軽減している反面、モヤがかかった状態になっているのがわかりますでしょうか。

それと比べてPaperlike2.1(右)はフィルムを貼ってないiPadと他社製品を貼った状態との間つまり邪魔しない程度に非光沢なのにしっかりクリアという良いとこどりなバランスになっています。最高。これを求めてた。

②フィルム表面のノイズのようなチラつきが少ない

これは神経が繊細めな人が多い絵描き特有の悩みかなと思うのですが、長時間絵を描いているとペーパーライクフィルム表面の加工によるノイズのようなざらつきがチカチカして目が疲れてくるのです。

ちなみに実際に撮影した不快なざらつきがこちら

個人的にこれがほんっっっっっっとしんどくてですね、ペーパーライクフィルムの新製品が出るたびに少しでも改善されてたら良いな…という期待を寄せていました。

で、Paperlike2.1なんですがこれがほんと良かった…!

左:フィルムを貼ってないiPad
中央:他社ペーパーライクフィルムを貼ったiPad
右:Paperlike2.1を貼ったiPad

画像を見て分かると思いますが、Paperlike2.1の表面はフィルムを貼ってない状態にめちゃめちゃ近い…!

正直、ほんとにペーパーライクフィルム??って疑いました。ちなみにフィルムの表面を触るととてもサラサラしていて、そういう意味でも頭がバグりました。(実際描いてみるとしっかりペーパーライクフィルムです。

同じ悩みを抱えてる絵描きさんがかなりいると思っているのですが、これだけで買う価値あると思いますマジで。

③手描きの感覚に近い

ストロークの多い生粋の厚塗り絵描きである私の長年の悩みのひとつにペーパーライクフィルムを貼るとある程度力を入れて描かないと描きづらいってのがあります。

もちろん目一杯力を入れないといけないというわけではありません。ですが、長時間の作業になるとわずかな力の差もが結構な負担になるんです。

で、Paperlike2.1ですがこだわり抜いた表面加工の効果か、ペーパーライクフィルム特有のざらざら感を感じながらもソフトなタッチで描ける。最高。

④指紋が気にならない

ペーパーライクフィルムなのに指紋なんてつくの?って思われるかもしれませんが、従来品は結構つきます。

ただでさえアンチグレアによる曇りが気になっているのにその上に指紋が着くと正直クリアなディスプレイ以上に気になる。そして指紋がなかなかとれない。

Paperlike2.1はこの点もかなり良くてですね、今のところべっとりとした指紋は付いていません。

もちろん多少は付きますし、消耗品なので経年劣化で付着が強くなることはあるかもしれませんがそういう時は2枚目に貼り替えましょう。2枚入りやはり最高。

どこで買える?

Paperlike2.1はMakuakeにて支援募集中です!

今後一般販売もされるとのことですが支援のリターンとしてゲットした方がかなりお得!
終了間近なので気になっている方はMakuakeページを要チェック!

支援募集期間

〜2023年9月10日まで

まとめ

最後にPaperlike2.1をためした感想まとめです!

よかった所

  • 表面がクリアなので完成品の色の沈みが軽減される!
  • フィルム表面のノイズが少ないので目が疲れにくい!
  • フィルム自体が薄いのでストロークの多い厚塗りも貼ってない感覚に近い状態で描ける!
  • 指紋がつきにくい!
  • 全体的にフィルムを貼らない状態と従来のペーパーライクフィルムを貼った時の中間の体感。良いとこどり!

気になった所

  • 画面がクリアなので従来のペーパーライクフィルムより画面の映り込み、反射は強め。(気にならないレベル)

以上です。冒頭にも描きましたがペーパーライクフィルムにこんな良いとこどりな商品が生まれるなんて思ってもいませんでした…!

お絵描きの主力であるからこそこだわって作られた商品を使っていきたいし、実際信頼できる商品なので今後も長く使い続けていきたいと思いました!

絵描きのみなさんにも体験してほしいこの感動…!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です