えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【私だけ?】HSP(繊細さん)絵描きはコレがつらい

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!
繊細すぎて毎日ステータス異常な絵描きライター、ミートポーク・ニクスキーです。

絵描きのみなさんは日々にしんどさを感じてませんか?

理由のない焦燥感、人の目、環境音…etcに敏感になってませんか?

今回はHSP(繊細さん)絵描きと自認しているわたしによる、

HSP(繊細さん)絵描きのコレがつらい

ってことをツラツラと書き記していこうと思います!

ミートポーク
・ニクスキー

わたしの書くHSP(繊細さん)記事は絵描き人生を長年送ってきた私の人生の感想文みたいなものです。

医学的根拠などはございませんが、同じしんどさを感じている人に「あ、分かる」と共感してもらうことで心を癒してもらえたらなーと思ってます。

HSP(繊細さん)とは

HSPとは一般的にこんな意味とのこと

HSP(繊細さん)とは、Highly Sensitive Person(高感受性の人)の略称です。

HSPとは、一般的に、感受性が高く、繊細な性格を持つ人のことを指します。HSPは、生まれつき神経系が繊細で、刺激に対する反応がより強く、感情的に深く考える傾向があるとされています。また、HSPは、音や匂い、視覚的な情報など、環境からの刺激に過剰に反応することもあります。

HSPは、良い点としては、繊細さや思いやりの心が強く、芸術的才能や創造性を持っていることが多いとされています。一方で、ストレスや緊張に敏感であるため、ストレスに弱く、疲れやすいという弱点も持っています。

▽私ってHSPなんじゃね??と気づいた時に勢いで書いたこちらの記事もどうぞ。

HSP(繊細さん)絵描きのコレがつらい

私が超ド敏感絵描き人生を送る中でコレってHSPだから…???と思い当たることがありすぎるのでつらつらと書き連ねてみました!(絵に関係ないものもある)

毎度ながら赤裸々すぎて恥ずかしいですがどうぞ!!!

マルチタスクが実はしんどい

物事を“無意識”に深く考えてしまうため、マルチタスクをするとすぐに脳の容量不足になる。

脳みそ自体がマルチ分あればたぶんよゆー。(人外)

人の目が気になる

周りに人がいる状態だと絵が描きづらい。何言われるのか怖いしワンチャン地雷。

あと、見られていなくても背後に気配を感じるだけで見られている気になってしまいつらい。

周りの音が気になりすぎる

外の工事音とか隣の家のちょっとした生活音が気になりすぎる。集中できない。

防音室が欲しいしそのための綺麗な部屋とスペースがほしい。(部屋に物が増えて汚くなりがち)

心配事があると集中できない

心配事があると通常の人の10000万倍の感度で気になりすぎて絵に集中できない。

心配事の最悪のパターンを考えることに脳がリソースを使ってしまう。(もちろん無意識たすけて。

ペースを乱されるのが苦手

外的要因でペースを乱されると通常の人の10000万倍再集中に時間がかかる。ぐあー。

何気ない言葉によるダメージがデカい

「この絵、◯◯に似てるね」「なんかパースおかしくない?」とか何気なく言われた事に対して、通常の人の10000万倍のダメージを受ける。

絵を描かないパンピーからの言葉が何よりも殺傷力が高い。

嫌な事は一生脳内リピート

1度嫌な思いをすると定期的に脳内でリピートされ、都度ダメージを受ける。

脳よ、気にするのをやめるんだ。

周りの神絵師がまぶしい。

周りの神絵師が良く見えすぎてしまう。え?自分だめだめじゃね??と感じて定期的に萎えるもしくは逆に殺意(やる気)が上昇。

Twitter(X)で無難なツイートしかできない

本当は自由気ままな推しツイートがしたいのに人の目や反応が気になって本音なんて書けない。

何言われるか分からないしこわい。(こわい)

Twitter(X)で人にリプライするのが苦手

リプ返が帰ってこなかったらショック死しちゃうしそもそも自分が見当違いなこと言ってないか心配になる。

その結果リプライせずに終わること1000000000回。

Twitter(X)でリプライを返すのも苦手

褒められリプに「ありがとうございます!」botになりがち。

相手に感情を伝えたくてびっくりマークとか絵文字をつけまくって返信しがち

そして相手のリプライに抑揚がないと怒ってる??と思っちゃう。ニンゲンコワイ。

Twitter(X)でリプ返が無いと一生落ち込む

え?嫌われた????ってなる。通常の人の10000万倍のダメージを受ける。セカイノオワリ。

共感してくれなさそうな相手は怖い

基本的に自分でも自分の繊細すぎて悩みすぎる特性に絶望しているがしんどさへの理解が無さそうな相手はさらに絶望的にこわい。

進撃の巨人の三重の壁レベルの強固な心の壁が築かれる。

外的要因からのダメージを減らすために結果的にぼっちになる

解決のない敏感さと外的要因からのダメージがデカいため、人と関わるのが億劫になる=プロのぼっちになる。

無意識に人の顔色を気にする事もなく、人の反応に怯える必要もないおひとり様サイコー!

HSP(繊細さん)絵描きの私がしんどい時に摂取してる癒し

ヒシヒシとしんどさを感じながら生きている私が定期摂取しているここ最近の最強の癒しもここに記しておきます。癒し度高いです。

①猫動画

癒しその①は猫動画。最近のイチオシはめろぷりさんのおうちの茶白にゃんこ「プリンちゃん」です。世界一のタレ目美子猫できゃわゆい度1000000%。

https://twitter.com/mero627puri914/status/1683306495998590977?s=20

②LOVOTの動画

LOVOTという超可愛い愛玩ロボットがあるんですが高くて買えないのでひたすら動画を見てます。やばい。よちよち感がかわいすぎて心がやぶれそうになる。

ひえーーーーいつかお迎えしたい…はぁはぁ

③好きな入浴剤を入れてお風呂につかる

すごくシンプルですが好きな入浴剤入れてお風呂に入るのがやっぱり最強

created by Rinker
クナイプ(Kneipp)
¥2,127 (2024/07/18 22:15:27時点 Amazon調べ-詳細)

色々な入浴剤を使った結果、香りはクナイプのサンダルウッドが個人的最強なのでおすすめしたい。ドラッグストアで小分けパックが160円くらいで買えます!

ぜひ!

さいごに

以上、私が感じるHSP(繊細さん)絵描きのコレがつらいでした!

HSPゆえだと思われるしんどさのどれもこれもが病気ではなく、自分の個性みたいなもののため完治がないのがつらい

けどしんどい時こそこれはHSPの特性のせい!と思い込む事で心の逃げ場ができるようにも感じているのでこれからも自分の特性と仲良く生きていきたいなぁと思います。

繊細で敏感な人間にちょこっとだけ優しい世の中になぁれ!

共感できる!と感じた方はぜひTwitter(X)で感想を教えてね!

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です