えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【結果発表!】キャラクターを描く時はどこから描く? – 絵描き向けTwitterアンケート

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Twitterアンケート結果発表!

えかきー公式Twitterより募集させていただいた絵描き向けアンケートにたくさんのご回答をいただきありがとうございました!

今回は「キャラクターを描くときはどこから描く?」をテーマに質問させていただきました。

https://twitter.com/ekakey_official/status/1665692893544165377?s=20
ミートポーク・ニクスキー

今回は合計705件のご投票をいただきました!感謝!
ちなみにわたくしニクスキーは鼻から描く事が多いです。
果たして何位だったのだろうか…!

結果発表!

まずは特に票の多かった上位3位の発表です!

3位 前髪 73票

前髪」がまさかの3位!
え?前髪から描くってなに??と未だに脳みそが追いつきません。
実際の工程を見てみたいランキングで言ったら1位レベルです。

2位 目 141票

2位は「目」!
顔のパーツ内で1番の見どころとも言える「目」が堂々の2位!
納得です。

👑 1位 👑 輪郭(りんかく) 452票

映えある1位は「輪郭」!
やはり顔のベースとも言える輪郭から描く方が多い!強い!
これだけの人が実践している描き方なので、これから絵にチャレンジする人もとりあえず輪郭から描いてみるのがいいかもしれない。

以上、上位3位はほぼ予想通りでしたが「前髪」がまさかのランクインで驚愕。
あらためて絵の描き方の自由度を感じる。

ちなみに今回のアンケート、絶対いないやろと思っていた「鼻」「手」「足」にもしっかり票が入っている…!という事でそちらの結果もどうぞ。

4位 鼻 37票

鼻から描いている人も結構いるな!?
顔のほぼ中央に位置しているのでその他の重要パーツを描くための目印的なものにできるから?だれか教えて

5位 手 16票

手…からだと…!?
ってなりましたが、「手が1番手前にくる構図の場合は手から描きます」というようなツイートをお見かけしたのでなるほど!って頷きまくりました。

6位 足 4票

足…??????????(宇宙猫)
先ほどの手と同じ原理での使い方でしょうか。または足だけ人間(?)を描く時限定かもしれない。絵の描き方の自由度を感じる。(2度目)

絵描きの方々の反応

最後に今回のアンケートに反応くださった方々のツイートも見てみましょう。
これを機に描き始めのパーツを変えてみるのもいいかも?(気分転換)

https://twitter.com/xerocks_saga/status/1666027654712295425?s=20
この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です