えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【令和の絵チャ】 Discord「Jamspace」PCとiPadでお絵描きしてみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Discordにお絵描き共有ができるアクティビティ登場!

2022年より日本国内でも利用可能となったDiscordの交流機能「アクティビティ」に描いたものを共有できる「Jamspace」が登場!

ミートポーク・ニクスキー

本機能はPCだけでなくiOSやiPadのDiscordからでも参加可能のため交流ツールとしての期待値が高そう。絵チャ(お絵描きチャット)としても使えると聞いて使わずにはいられない!

さっそくPCとiPadで使ってみた

絵チャとしてどれだけ使えるのか、さっそくPCとiPadで接続してJamspaceで遊んでみた!

PCで見た時の画面
iPadで見た時の画面

とりあえずこんな感じの線が描けた。交流するのに超超超最低限のものは揃っているという感じ。ただ本当に超超超最低限なので絵を描くのに使うには正直とても惜しい…!

ちなみに線の太さの下限と上限はこんな感じ。

それでは最後に良かったところと、どこが惜しいのかを記しておきます。

Jamspace絵チャのここが良かった!

めっちゃシンプルで分かりやすいUI

できることが「線を描く」「文字を入れる」「スタンプを貼る」くらいなものなのでどこになにがあるのか一目で分かるので脳死で使える。とてもGOOD。

ペンモード
テキストモード
スタンプモード

アンドゥリドゥができる

今時アンドゥリドゥなんてメモアプリにもついてますが率直に便利だったので推します。ちなみにボタンは画面PCもiPadも右上に設置されていて、PCはショートカットキーでも操作可能でした。ありがたい。

線ごとに編集できる

現在使えるのはPC版だけのようですが、線ごとに位置移動等の編集ができて率直にスゲ〜ってなりました。これがどこまで便利なのかは未知数。

簡単に背景色をエモい色に変えられる

左上の丸ボタン操作で簡単に背景色が変えられてちょっとテンションが上がる。

Jamspace絵チャのここが惜しい!

消しゴムツールがない

消しゴムツールが見当たらない…!消したい箇所は白で塗りつぶすという手法をとるしかない。残念…!(自分の探し方が悪いのかもしれない…万が一分かる方は教えてください…訂正します)

線がカクカク

線がめちゃめちゃカクカクします。元々絵を描くための機能ではないので仕方ない。なのでシンプルな絵での交流くらいがちょうどいいのかもしれない。

限界お絵描き

筆圧感知は効かない

これも仕方がないことですがApple Pencil/ペンタブの筆圧感知は共に効かない。線のカクカク改善及び筆圧感知対応をしてくれたら一気に描きやすい機能になるかもしれない。

無料で使えるからみんなとりあえず使ってみよう

なんやかんや書きましたが、 DiscordもJamspaceも無料で使えるのでまずは使ってみよう!10人10色の遊び方がありそうな気がする。
ちなみに私は一緒に絵チャしてもらう人がいなかったので自分のアカウント2つを通話状態にしてひとり絵茶しました。そういう遊び方もいいかもしれない。いやそういう遊び方こそしてほしい。

この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

1件のコメント

消しゴムツールはないですが、iPadでは書いたオブジェクトをタップするとゴミ箱が現れて消すことができます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です