えかきーは、イラストをがんばりたい人向けの情報サイトです。

【AIイラストくん】招待コードを入手したので初心者が画像生成してみた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

招待コードGET!

こんにちは、おさしみちゃんです。
以前より「画像生成AIくん困るよね」みたいな記事を書いているわたしですが、決して反AI派というわけではありません。特定の方の絵だけを学習させまくって絵柄ごとパクる、みたいなそういうモラルのない使い方には反対ですし、AI規制にも賛成ですが、ちょっと楽しむ分に使用するのは全然悪くないと思っています。

おさしみちゃん

というわけで、AIイラストくん使ってみました!
(友人がたまたま招待コードを持っていて譲ってくれました。ありがとう!)

▼関連記事▼

いざ、画像生成

AIイラストくん

【イラストモード】が選択されました
どんな絵を生成したいか、文章で送信してください:魔法の杖::目が回る:
入力の例:青い目の金髪の少女

おさしみちゃん

赤髪 青眼 つり目 おだんごヘア ロリィタファッション テディベアのぬいぐるみを持っている女の子

AIイラストくん

入力いただいた文章の中に不適切な内容が含まれております。文章を修正して再度送信してください。

おさしみちゃん

え⁉あ、ロリィタが児童ポルノ的なそういう⁉アカンってコトな⁉(名推理)
【赤髪のおだんごヘア 青色のつり目 フリルのワンピース テディベアのぬいぐるみ】

AIイラストくん

「赤髪のおだんごヘア 青色のつり目 フリルのワンピース テディベアのぬいぐるみ」の画像が生成できました:額入り絵画::ピカピカ:

おさしみちゃん

可愛い!けどおだんごじゃないからダメで〜す!!
【赤髪のおだんごヘア 青色のつり目 フリルのワンピース テディベアのぬいぐるみ】(2回目)

AIイラストくん

「赤髪のおだんごヘア 青色のつり目 フリルのワンピース テディベアのぬいぐるみ」の画像が生成できました:額入り絵画::ピカピカ:

おさしみちゃん

おお〜っ!ええやん!テディベアちょっとキメラやけど…でも髪の毛もう少しロングがいいな〜
【赤髪のお団子ロングヘア 青色のつり目 フリルのワンピース テディベアのぬいぐるみ】

AIイラストくん

「赤髪のお団子ロングヘア 青色のつり目 フリルのワンピース テディベアのぬいぐるみ」の画像が生成できました:額入り絵画::ピカピカ:

おさしみちゃん

謎ヘア。ちょっと混乱させてしまったな。ごめん。元に戻そう。
【赤髪のお団子ヘア 青色のつり目 フリルのワンピース テディベアのぬいぐるみ】(3回目)

AIイラストくん

「赤髪のお団子ヘア 青色のつり目 フリルのワンピース テディベアのぬいぐるみ」の画像が生成できました:額入り絵画::ピカピカ:

おさしみちゃん

なんかクマ耳生えた!?テディベアってワードに反応したんかな?

【赤髪のお団子ヘア 青色のつり目 フリルのワンピース テディベアのぬいぐるみ】での画像生成を数えること18回 ※無料ユーザーは1日5回までの生成回数制限あり

おさしみちゃん

18枚中11枚にクマ耳が出現した。あとなぜか服の色指定してないのにほとんど青系。AI興味深すぎるな…。服の色指定してみるか。
【赤髪のお団子ヘア 青色のつり目 赤色のワンピース テディベアのぬいぐるみ】

AIイラストくん

「赤髪のお団子ヘア 青色のつり目 赤色のワンピース テディベアのぬいぐるみ」の画像が生成できました:額入り絵画::ピカピカ:

おさしみちゃん

髪が赤じゃなくなった…もしかしてAIくん、ある程度自分で色のバランスを調整しているのか…?髪も服も赤は赤すぎるなって思ったの…?それに場所も指定してないのにほとんどが洋館(とソファ)。学習元から条件的に傾向を掴んでるってことかな。「ワンピース→お嬢様→洋館」みたいな。

画像生成のコツ

以上のように、少しずつ希望条件を加えながら試行錯誤して理想のイラストに近づけていくプロセスが必要になります。同じワードでも雰囲気の違ったイラストが生成されることもあるので、理想に近づいてきたと思ったらしつこく何度も同じワードで生成してみましょう。できるだけ文章ではなく単語で入力してあげるほうが再現度が高い傾向にあります。

招待コードの入手方法

招待コードの配布も開始しているようですので、マナーを守ってAIイラストの画像生成にチャレンジしてみてください!

https://twitter.com/ai_illust_kun/status/1659055502670852096?s=20
この記事が良いと思ったら是非シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です